2015年03月31日

宝田恭子です。

591031ad.jpg私自身の咳がおさまらないという不調から約1ヶ月、邦ちゃんの不調とインフルエンザ予防から会えなかった1ヶ月、トータルでまる2ヶ月も顔を会わさないとどうなるのかと・・・予想はしていたものの既に邦ちゃんは私の名前がわからない、笑顔でお友達に長女ですと紹介してくれますが私をちょっとちょっとと呼ぶんです。別れ際にきーちゃんですよと言ったらわかってるってと応えます。玄関を出て桜の綺麗さに心が和みましたがなぜか三、四歩がうまく歩けず力が抜けて地べたに座るようにこけてしまいました。悲しくて。この時思い出したのが石川啄木の短歌です。確か、たはむれに母を背負いてそのあまり軽きに泣きて三歩あゆめず。どうぞ、私を忘れないで。

宝田恭子です。

4dc60a01.jpg市川で一時間半皆様とエクササイズ後成田にお墓参りに行き他界した父に愚痴をこぼします。墓石を拭きながら「お母さんの認知症で一番困っているのが歯ブラシ。丁寧ができなくてお父さんが治した歯、虫歯にしてしまいそうで心配。その豪快さで天国から歯ブラシ忘れるなーと話しかけて、」といった具合に。最後は父に感謝しお母さんの好物成田の生クリーム入あんパンを買って介護施設に直行です。歯ブラシを小刻みに動かしていくことが出来ず磨き残しが随所に出てしまいます。そんな状態で綺麗でしょって笑って見せるから大爆笑。仕上げ磨きをやらせてもらいました。歯牙の表面をポリリン酸で拭く方が荒々しい手磨きよりうまくできるかなぁ。ポリリン酸の虫歯予防効果に期待しながら拭いています。

宝田恭子です。

f7787ed0.jpgペットボトル筋トレをきっちり行うと体もポカポカ、口元から首にそしてお腹回り、インナーマッスルにきいていること、今日共にエクササイズした皆様はそのように感じたでしょうか?私の行っているエクササイズは地味です。けど1ヶ月たった頃からその努力の成果を感じます。例えばフェイスラインで感じる人、腿で感じる人、ホウレイ線で感じる人、深い呼吸で感じる人・・成果をだせた事が各自の自信につながります。変わらない日々の生活に張りが出ますねとおっしゃられた患者さんの言葉もエクササイズを1ヶ月続けた後の話です。地元の皆様と共にエクササイズを続けていけることは幸せです。実はこちらへうかがう前に有名な化粧品メーカーの取材を受けました。日常の中で手軽にできるアンチエイジング術の提案として、ほうれい線ができる理由、ほうれい線の原因となる習慣、ほうれい線を改善するためのスキンケア術、マッサージ、生活習慣についてです。あれこれ答えているうちに作られている超有名クリームはほうれい線には効かないのですか?と聞いておりました。・・・
線には効かないとのことですからエクササイズに力が入ります!!!。頑張ってエクササイズを覚えましょう!

2015年03月28日

宝田恭子です。

9f059e96.jpgエクステを行ってくださっている患者さんです。彼女がホワイトニングにいらっしゃる時にお昼休み エクステして頂くこともあります。時間が無い時助けて頂き感謝です。毎回オフして自分のまつげの状態をチェックしてくださいます。歳を重ねると髪の弾力が失われるようにまつげも弱くなるわけです。髪やまつげまで栄養がいくよう食べ物を考えることも必要な時期です。

宝田恭子です。

a4c7056b.jpgヘアメイク、エクステも気づいたら皆様患者さんです。よく聞かれます。「エクステ、何本つけているの?」と。私はいつも綺麗にお願いしますと言うだけ。長さやカールなど工夫されてくださいますから。技術とセンスだと思っています。

宝田恭子です。

aae54826.jpg宝田恭子59歳になりました!お花もお酒も頂きました。有り難うございます。50代最後の1年を大切に楽しみます!。還暦までの準備期間。

宝田恭子です。

1f845df4.jpg新宿伊勢丹「オトマナ」がスタートしました。NHKEテレのテキストをベースに毎回皆でエクササイズの感想や効果を確認しながらすすみます。27歳から70歳まで年代はそれぞれ、けど時々脈拍はをかりながら皆同じエクササイズ、そして同じ宿題です。腹筋背筋がちょっときついかもしれませんね。帰り際一緒になった女性とパチリ。次回も頑張りましょう!ここでの私の情報の伝え方すべてが参加者の生活にエクササイズが刷り込まれていくかどうかです。

宝田恭子です。

e9e6e709.jpg3歳児健診、泣く子、笑う子、口を開かず頑張る子、ハイタッチする子、それぞれです。甘いものを食べる量が増えていく時期なのでお母さんの仕上げ磨き指導にも熱が入ります。糸楊枝を磨き残しのないよう仕上げ磨きの一助として手渡ししています。「使えたら使ってみてください」と決して強制的ではなく。衛生士さん達の言い方は声のトーン、強弱を含め皆様違います。随所に工夫されています。このコミュニケーションの目標はお母さんと子どもの行動が予防に向かっていくこと。健診時には皆様の話が多いに学びになります。

3歳、泣く子、笑う子、口をずっと開こうとしない子、ハイタッチする子皆違います。

65743740.jpg3歳児健診、泣く子、笑う子、口を開かず頑張る子、ハイタッチする子、それぞれです。甘いものを食べる量が増えていく時期なのでお母さんの仕上げ磨き指導にも熱が入ります。糸楊枝を磨き残しのないよう仕上げ磨きの一助として手渡ししています。「使えたら使ってみてください」と決して強制的ではなく。衛生士さん達の言い方は声のトーン、強弱を含め皆様違います。随所に工夫されています。このコミュニケーションの目標はお母さんと子どもの行動が予防に向かっていくこと。健診時には皆様の話が多いに学びになります。

宝田恭子です。

59215502.jpg患者さんが折った折り紙です。手前は恐竜、では後ろの折り紙は何に見えるでしょう?

2015年03月26日

宝田恭子です。

485ce099.jpg村岡先生ご自身が上下にパーシャルデンチャーを入れるという時期に出会えたことは大変ラッキーとしか言えません。感謝。抜歯からデンチャーセット迄のプロセスから私が学びとった事をもうすぐ山形県で行われる東京歯科大学同窓会学術講演会の中でもお話させて頂きたいと思います。もちろん教えて頂いたギャグもなんとか話したく練習中です。

宝田恭子です。

94e2f0ce.jpgこの姿を見て一番喜んでくださるのはインスパイリングのミカコ先生だと思います。このように四点接触で壁に立ちお尻をキュッとしめて3分立つ、続けると骨盤が矯正され体が内側からリセットされます。効果を自覚した私ももう何年も続けています。骨盤からのミカコ先生の視点、それは重心が整い胸鎖乳突筋もおおよそ後方に60度になっています。実は頭部前傾姿勢つまり不良姿勢の本質は胸鎖乳突筋の走行角度が垂直に走り拮抗的に動く外側翼突筋の動きが悪くなるという事を丸茂先生の講演から学び理解できました。皆様も是非日本アンチエイジング歯科学会で丸茂先生のお話を聞いて学んで頂きたいと思います。私は男女問わず美意識の高い方々にこの3分立ちを伝えています。村岡先生も頭部前傾姿勢改善中で美しい立ち姿を目指されています。

宝田恭子です。

fdc9bb92.jpg孫りくやんと楽しく過ごすために必要なのは体力だと思います。とにかく歩くので足腰を鍛えておくことは今の私にとってマストです。人の筋肉はおへそから下が75%と聞いた事があります。その筋肉は何もしないでいるとどんどん萎えていくので意識して維持するのは大切です。「全力で情報を学習する」と書いて「孫」そして「視点を理解する」と書いて「私」。この二枚がりくやんと私が遊んだ連休の写真がわりになります。

2015年03月24日

宝田恭子です。

f10e16ea.jpg孫りくやんは我が家に泊まりバスに乗りこのソフトクリームを食べる事を楽しみの一つにしています。過日銀座に行った時有名なお店でソフトクリームのついているあんみつをたのんでもあまり喜ばず食べなかったのに八幡のプランタンのソフトクリームを一番にしてくれていることが嬉しいです。一緒にいる間は食べてる時も歩いている時も小さなエキサイティングの連続にしようと考えています。

宝田恭子です。

88a765ee.jpg60歳を過ぎてとても仲のいい患者さん夫婦がいらっしゃいます。スタッフと仲良しの秘訣をお聞きすると「主人、結婚した頃と変わらないんです、言葉が!日本人にはめずらしく、だからとても感謝しているんです。」と話されます。一緒に居合わせた患者さんと共に勉強になりました。つまり言葉が色褪せない、冷たくないということ、それをちゃんと感じ取っていることです。かつて別な患者さんは結婚して歳を重ねると主人の言い方が意地悪になっていくんですよと話されました。夫が先か妻が先かわからないけれど言葉が色褪せない、暖かいって確かにうふふって心が弾みます。週末りくやんと恐竜の姿になるレゴを組み立てていく間やたら主人からほめられ確かにニタニタしながら気分よく手を動かした気がします。老眼鏡かけながら細かい部分を組み立てていたのでほめてくれたわけですが色褪せない言葉、大切にしたいと思います。

2015年03月23日

宝田恭子です。

10004297.jpgもう歳だから・・・という言葉、よく聞きます。そんな時私はその後に続く言葉にちょっと待ったをかけています。そして「もう歳だからと少しでも自覚した時から清潔と綺麗により関心をもって努力しなければならないんですよね。」と言います。人生は後半になればなるほど綺麗を頑張らないとだめなんですよときっぱり言わせて頂くと「そうよね」と。上下のフルデンチャーでよく噛めるようになったらよく歩けることも綺麗に生きために大切な事、意識して腹筋背筋にどう負荷をかけるか自ら継続出来そうな事を決めて行動しなければならないのです。私の友人に膝が痛い、腰が痛いで力強く歩けない女性がいます。60 70 80歳と足腰に関しては年齢に関係ない、要は意識してよく動かしてみることだと思います。ちょっと一緒にやってみましょう!

2015年03月17日

宝田恭子です。

17b4be2b.jpg前回の正解はキャベツのメモ用紙です。書いたら二つ折りにすると目立つように机におけます。可愛くて便利。まわりに置いてあるみかんですが高知県生産の一口こがねみかん(愛称こがねちゃん)です。明治の初め頃より知られているそうです。爽やかな味と香り、美感塾に参加してくださった方から頂いたものです。彼女はエクササイズをあれこれ継続していらっしゃいます。継続すると1日1回は美に対しどこか気のぬけない日々をおくるようになります。その結果でしょう、長らく会っていなかった娘さんのお友達から思いがけず変わらないですねと言われた時心から嬉しかったそうです。だって途中出来ない時があっても努力しているから。これからも皆で綺麗を頑張りましょう!

2015年03月15日

宝田恭子です。

3bce78b2.jpg海老名市役所におります。えびな健康マイレージ2014にて皆様とエクササイズします。「若さと美につながる!口元からのアンチエイジング」です。会場100名の皆様がもれなくやり方を納得体験して覚えられるよう気合い入っています。えびなのゆるキャラ、えびーにゃは全国ゆるキャラ大会で18位とお聞きしました。美味しいイチゴの産地でもあるそうで胴体の部分がイチゴになっているえびーにゃです。主人と寒川神社に正式参拝する度に立ち寄る海老名サービスエリア、次回はイチゴを探してゲットします。有り難うございます。

2015年03月14日

宝田恭子です。

23b7f5d5.jpg今朝は「ありがたい春が来る」と書いて選んだ大字は「立」です。春とは名ばかりで寒い日が続いていますが目指すのは身体と心と環境の調和をはかる「立てる」エクササイズです。まずは背骨が丸まらないように骨盤を立てます。背骨がS字ラインを描く正しい位置を意識するため首を少しひいて立てます。穏やかなS字ラインは運動時の衝撃の吸収や身体のバランスをとるのです。フェイスライン、ひざ、階段を上がる時かろやか、肩がすっと下がり力が抜ける等、エクササイズ継続後の結果をチェックします。記録してエクササイズ仲間と定期的に会って情報交換することこそ脳への刺激になります。

宝田恭子です。

78d69f32.jpgモデルさんでMCさんの麻耶ちゃんに口元についてのインタビューを受けていると私も勉強になります。「口の中に空気を入れて膨らまし少し待つを繰り返すとその時気になるホウレイセンはほぼわからなくなりますよね」とそのアクションを見せてくれながら話されます。それってでんでん虫エクササイズのつのだせの部分と同じアクションと認識しました。普通がかっこいいのがモデルさんです。背筋が自然に伸びておへその下に力が入って左右の肩甲骨が近づき肩の力は抜けて下がっています。身体に記憶されている立ち姿と笑顔そしてデコルテすべて綺麗!見習うべきは腹筋が使われ肺の下に位置する横隔膜を下げることで複式呼吸がいつでも出来ることです。肺活量がアップしますからね。「顔の横の方に斜めにシワが入っちゃうのは痩せ過ぎだからですかー?」なあんて質問まで出ます。確かにちょっと言えるかも!?、けどモデルさんだから体型維持も必要だろうし、かわいいから大丈夫!保湿をよくするってことで。私にとっては気取らない人懐っこい麻耶ちゃんとの時間は有効なひとと
きになりました。気づいたら9時半過ぎ、お腹ペコペコでした。

2015年03月13日

宝田恭子です。

53a32325.jpg明日は美感塾です。場所は京橋カフェレックス 2時から4時です。口元エクササイズをしっかりゆっくり、腹筋や背筋にきかせるエクササイズも行います。必ず結果に結び付きますよ!ご都合のつく方は当日でも参加出来ますから是非いらしてください。グッズやお茶付きで6000円です。

宝田恭子です。

2420ee41.jpg3月16日(月)17時から 9チャンネル、東京MX5時に夢中!に少し出させて頂きます。宜しかったら見てくださいませ。

宝田恭子です。

873d91ac.jpg仕事を終えてから口元エクササイズの収録です。打ち合わせしてエクササイズしてすっかり仲良くなりました!モデルさんでMCさんの宮河麻耶ちゃんです。

宝田恭子です。

12acd1e4.jpgある調査によれば平均的な四歳児は一日に300回笑うのに対し平均的な大人は一日に15回しか笑わないそうです。大人は日々の活動やストレス等から自然に笑う回数が減ってしまうのはしかたないと思います。人は誰でも幸せでなくてはなりません。現代心理学の父と言われているウィリアム・ジェイムズは「幸せだから笑うのではなく笑うから幸せ」とおっしゃるそうです。それを受けてもっと笑おうと決意しユーモアの詰まった映画や新刊を見たり読んだりした方がいるそうです。すると決断をする前より笑うようになり生活も新たなレベルに高まり望ましい結果もうまれたそうです。ユーモアが生活の中で新たな認識を生むようになると物事の明るい面が見えてくるようになるそうです。要はどんな時も一度笑い飛ばしてみるってことですよね。膝を骨折した患者さん、大変なのにしょんぼりせずどこか笑っていらっしゃいました。だからかなぁー!今、以前より幸せそう、以前より筋肉ついてる!75歳鍛えてますって!

2015年03月10日

宝田恭子です。

e195ee26.jpg実在する車のおもちゃ、トヨタのパトカー、ハイエースをあちこち少しづつ動かしていくと変形するダイヤロボ。対象年齢6才以上と書いてありますから取り扱い説明書を見ながら一緒に楽しめます。急いで適当にひっぱったりすると部品が破損してしまいます。日本おもちゃ大賞優秀賞グッズ。人型になるブルーのフェアレディZと闘いが始まっています。乱暴な遊びや扱いはしないでくださいと書いてありますが、ま、いっか!予想以上に喜んでいる姿をみるとなんだか心がホクホクしてまいります。

宝田恭子です。

04d26af6.jpgテレビで美人女優さんがパトカーがティラノサウルス型に変形するおもちゃを紹介するのを見てこれだ!と思い続けていました。なかなか買いに行くことが出来ず三越カルチャーサロンでのエクササイズ後にと決めていました。なにげなく娘に電話するとなんと偶然日本橋近くにいてりくやんと一緒に銀座博品館にゴー!

2015年03月09日

宝田恭子です。

a533413f.jpg3月の別名は弥生。いつから使われ始めた言葉なのかはっきりわからないらしい。その由来は草木がいよいよ生い茂る月(木草弥や生ひ月、きぐさいやおひつき)が省略されて(やよひ)になったという説が有力のようです。ご神木をよく観察すると寒い中しっかり芽吹いています。エクササイズも気持ちあらたにしっかり行いたいと思います。昨日は日本橋三越カルチャーサロンで34名の皆様と朝10時半から共にエクササイズしました。既に6回参加なさっている方もいらしてもう共にエクササイズを継続する同志ですね。健康な間はお互いのフェースラインやホウレイセン、首のシワそして美姿勢を限りなく追求していきましょう!参加者の中には男性歯科医もお二人いらっしゃいました。歯科医療関係者へのセミナーはないのですかとおっしゃられます。まずは1年共にエクササイズを継続し変化を記録してみませんか?!。3月25日からは連続講座全7回新宿伊勢丹大人のための学びの場「OTOMANA」が始まります。ご縁がありましたら是非参加なさってみてくださいませ。

2015年03月06日

宝田恭子です。

a65b83d3.jpgローストしたキャベツ甘い!胃腸に優しいです。さて手前の紙のキャベツは何?そして使い方は如何に?

宝田恭子です。

fa3279be.jpg人生後半で出会う健康面での不調や身近な人との別れ娘の結婚・・・簡単には解決できない深刻な問題が次々と降りかかってきます。親友は娘の結婚についてとても心配していました。そんな時たまたま高齢になって後悔している事が書かれていた本を手にしたそうです。その中に「娘の結婚に反対した事」と書かれているのを読みネガティブな感情を振り払うことができたようです。無事終えてほっとしていますという言葉と共に母親視線の輝く娘の花嫁姿の写真がいっぱい送られてきました。綺麗!私もほっとしています。そこで「素直な心が高まる」と書いて選んだ大字は「結」です。おめでとう!

2015年03月04日

宝田恭子です。

49c328d4.jpgこちらに猫背のばし深呼吸、ハンガーエクササイズを続けて綺麗をゲット中、とてもお洒落な患者さんの話が掲載されております。現代社会では体の疲れより心の疲れの方が深刻になっています。特に50代を迎えれば親の病気や介護という問題が現実に迫ってきます。実際私自身も経験中。一般的に子育てが終わる時期と言われても子どもの就職がうまくいかない、結婚、独立の気配が全くない・・・なので不安の種が尽きないというケースも多いものです。思案するうちに私がやはりここからかなぁと確信したのが自分をきれいにする事、顔から姿勢まで若々しく変えられれば憂鬱な問題や体調不良を抱えていても鏡の前の自分が満足できるきれいであれば心のよりどころになり救われる方も多いのではないでしょうか?。さあ、猫背のばし、別名シワ伸ばし深呼吸やハンガーエクササイズを特効薬にされている患者さんの真似をしてみませんか!同じ目標でいろんなアプローチがいっぱい、是非読んでみてくださいませ。

2015年02月27日

宝田恭子です。

e4eedebe.jpg船橋屋さんのあんみつに季節限定梅入りがあります。「春を告げる」と書いて「梅」です。春を食べる!

2015年02月26日

宝田恭子です。

2068f47c.jpg患者さんから頂いた春を感じるプレゼントです。喉の不調が続いている今の私にとってほんとタイムリー!有り難うございます。毎日首にまいちゃいます。素敵な色合いで自然と姿勢もただされます。どのような今であってもワクワク感を頂き心の栄養をチャージ出来ました。

2015年02月24日

宝田恭子です。

71146e61.jpgこんなに近くにいるのにカーテンで中の人影もまったく見えない。・・・好きな人に会ってもらえないってこんな気持ちなのかなぁと考えて空を見上げていました。春の陽気を感じる洋服やアクセサリーを買い一緒に字手紙を書こうと準備してきたのですがインフルエンザの方が何人か出て蔓延を防ぐためにも今だけは面会禁止ということで実母邦ちゃんの様子を教えて頂きそのまま帰路についたのです。淋しーい!けどこんな時は必ず思い出すんです。高齢のある患者さんの笑顔と言葉。その患者さんは体の不調から仙台に住む実母のサポートを出来ない奥様の代わりに定期的に通って1週間づつフォローしているのです。大変なことですよねと言いますと「けっこう楽しんでやってますよ」と笑顔で話されたんです。その言葉は認知症の母と向き合う時どんな状況でも心が折れない魔法の言葉なんです。施設利用者が皆様元気になりますように!

2015年02月23日

宝田恭子です。

2694db0d.jpg仕事が終わり婦人公論の取材を受けています。節目の取材ってとこでしょうか?カメラマンの川上さんとはお久しぶりですが相変わらずスマートで若い!今年60歳とは驚きです。「先生と同級生の三島先生も実は驚いてくれました。」え?今何て?「実は僕の女房の妹の亭主が先生の同級生の、ご主人の仲よしの三島先生・・・」と話されもうびっくり!世の中ホントに狭いです。奥様は2年前肝臓癌で他界され、今は息子さんと二人暮らしとおっしゃいます。料理をまったくやらなかったそうですが奥様他界後は一生懸命頑張って毎日ご飯作りして外食はほとんどしないそうです。そんなお父さんの背中を見てでしょうか?今、息子さんは料理家になるのが夢らしいんです。いい話じゃないですか。頑張れ!息子さん。

宝田恭子です。

ebbbcf18.jpgものすごく寒い早朝、人気のキプリングのモンキーに毛皮の切りはしで作った襟巻きをつけています。ただ今リメイクにちょっと夢中なんです。モンキーにミンクの襟巻き、自己満足ですが大変気に入っております。写真におさめ友人にメールしたところ正面に寝込んでしまってる人も毛皮でくるまれているね!・・と。確かに。車輌に私一人だったはずなのにいつの間にか!・・・夜通し遊んで始発に乗り込んだって感じでしょうか?風邪などひかないようにお祈りさせて頂きます。それにしてもあの体勢で爆睡出来るって凄いです。早めに目覚めて自宅で眠って欲しいです。

2015年02月22日

宝田恭子です。

4ca3eddc.jpg美感塾がスタート致しました!。おおよそ1ヶ月に1度ペースで行いますのでどうぞふるってご参加くださいませ。毎回共通に美を感じるかどうかエクササイズや美しく生きるために必要な考え方へのアクション等を覚えます。自分でやると決めた項目に対しては継続のためにメモをよくとり1ヶ月後の自分観察をします。今回は1週間連続マイナス水素イオンの活用についての実感、また美感クリームを使っての手と首集中保湿ケアについて等です。毎回グッズ付きですからお得な塾でもあります。けど中心はなんといいましてもエクササイズです。スタート時の証明写真、貼りました!さあ、1年後の未来の私に向かって綺麗を頑張りましょう!

2015年02月17日

宝田恭子です。

63c77ef5.jpgチズ先生と出会ったのは先生が59歳になる年でした。今年の私です。ツルンとしたおでこは今も変わらず綺麗!私もまだまだですがついていきます。そのチズ先生のお弟子さん達、プレミアムエステティシャンにお話させて頂きました。出席の皆様もお肌つるつるなんで圧倒されそうでした。毎日二時間半お客様の肌を綺麗にするお仕事をなさっているわけで特に口元からデコルテに関しては皆様真剣で質問もでます。とくにデコルテに関係している広頸筋についてはよく学ばれていたのでシワ伸ばし深呼吸は聞いて一緒に行ってすぐに府に落ちたとおっしゃられます。チズ先生やプレミアムエステティシャンの皆様の実録そしてエクササイズをお客様に教えてあげればより綺麗なデコルテ、フェイスラインがゲットできそうですね。但し毎日努力しないとね。最後に出た質問ですが「お客様でインプラントを入れる前にあったしみがその後なくなっていたのですが歯科医院で美容外科的な施術をなさるのですか?それともインプラントって色素沈着と関係ありますか?」と。私はインプラントを行わな
いので尊敬できる先生にうかがい過日お返事することにしました。エステティシャンは一人のお客様の素顔を長く観察することになるから視線が私達とは大きく違います。美を追求する大切な時間になりました。感謝。

2015年02月16日

宝田恭子です。

a97d8377.jpg結婚式で頂いた器に昆布の出しがきいた大根をのせます。患者さんが作ってくださった柚子こしょうを加えて優雅な朝御飯です。さて結婚式に参加させて頂いて考えた事なんですが・・人は負けん気が強い生き物だから少しでも違う考えに触れたとたん、否定したり言い負かそうとしたりします。かつて「親の権力で言い負かそうとするなよ」と母親に言ったご近所の子どもの言葉は今でも忘れません。小学生でそのように発する子どもは稀だったので傍らにいたママ友の私達は驚いてまあまあと作り笑顔に撤していました。百歩ゆずってという言葉があります。子育て中には子どもは百歩位いつも反論もせず譲ってくれてきたのかなぁと考えていました。それがよくわかったのが娘が両親に向けて贈る言葉です。納得のいかなかった部分なんてすべて水に流して良かった思い出だけを感謝という言葉に込めてくれます。会場に居合わせた同じように子育てをしてきたメンバー、私を含め自分と重なりますから自然と目頭があつくなります。これからはまず私達が100歩譲っての気持ちを忘れず娘といい
関係で生きていきたいと新ためて考えるいい機会となりました。きみちゃん結婚式によんでくださり有り難うございます。

2015年02月10日

宝田恭子です。

8f733373.jpgフジテレビにきています。これからノンストップという番組に出ます。宜しかったらチャンネルを合わせてくださいませ。

2015年02月09日

宝田恭子です。

6bb6ae28.jpgいつもこの時のお父さんの背中は悲しそうに感じます。主人もそうでした。子どもが自分の家庭を持つと親子間の距離がいい感じになる気がするとつい最近娘を嫁がせた友人が言うのを聞きなるほどと思いました。夫婦でも親子でもお互いに自立した個人と個人、あれこれ口出しをして距離的に近いと付き合い方が難しくなるかもしれません。心配しなくてもいい家風は自然と継承されるもの。幸せいっぱいの結婚式そして感謝の心がいっぱいの披露宴でした。ハッピーウェディング!

宝田恭子です。

4f5208a6.jpg昨日は友人の娘さんの結婚式におよばれし新大阪に向かいました。ホームで予定している新幹線を待っていると反対側に黄色い新幹線が入ってくるではありませんか!ちょうど居合わせた人々も皆記念にパチリ。新幹線好きなりくやんに見せたかったなぁー。

2015年02月08日

宝田恭子です。

d4b0243f.jpg千葉駅前ふくろうの形をしている交番、朝日カルチャーセンター千葉に行く度に通る道です。いつものように出入り口が明るく優しい感じで気軽に道をたずねやすいですね。工夫が光ります。NHKまる得マガジンテキストに添って追加項目を書きたしながらエクササイズしました。スクワットのこつとジリジリするまで行うよさについて追加させて頂きました。ジリジリする時血管内にはNO(一酸化窒素)がたっぷり出て血管がしなやかに開いているサインです。このNOが血管を拡張して血流を促進すると共に血栓が作られるのをふせいでくれます。結果として動脈効果の予報になりますから・・・だから私、ジリジリスクワットを毎日かかさないんです。皆朝からやってるかしら?

宝田恭子です。

b85e6ff2.jpgそういえば患者さんがおっしゃっていました。「冬休みの宿題の話ですが、学校から休みの間、昔ながらの例えばお手玉や駒回しといった遊びに出来るだけ触れさせてくださいとの事だったんです。びっくりでした。」と。私、過去のものを楽しく覚醒させる時認知症の邦ちゃんがとびっきりの笑顔になるのでお手玉やってます。ちょっとやってみましょう!一緒に居合わせた20代女子は初めて手にし動きがぎこちなかったです。そこで帰りにお手玉のおすそわけしました。上達したかしら? それとも机に置きざりかしら? ま、いっか!

宝田恭子です。

de6b3f7b.jpgブレスクラブも宝ジェルもずっと使い続けていますよと言ってくださる石田房枝先生。方有り難いことです。その石田房枝先生から「赤ちゃん歯科ネットワーク」が届きました。お母さんの体の実態また出生から首が据わるまで、赤ちゃんの快が口腔機能を高める原点の座談会は興味深くいっきに読みました。この本により体を動かす生活環境と健康を獲得できるような体力作りを見直す事を再認識させられました。感謝致します。

2015年02月07日

宝田恭子です。

73a13fdf.jpgゴルフから帰ってから犬の散歩をしていると「体力あるねー、普通なら疲れて横になっちゃうよね。」と言われるそうです。けど体調は自分の体に訊けば必ずわかりますからねと話されます。本日患者さんの望みはデンチャーに太め、広い範囲で襞を付けて欲しいとの事。なぜそう思ったのでしょうか?「自分の舌はこの襞がしっかりあることで上顎にすっぽりおさまりいいんだよね。舌のストッパーとでも言おうか、もう少し下の方にも・・・」とリクエストに応えているうちにこんな感じになります。この患者さんアパレル関係の仕事で常にパターンナーと共によく考え動いていらっしゃいます。以前丸茂先生からよく歩く人は噛める人と教えて頂きましたがまさにこの患者さんみたいな方だと考えます。そしてご自分のデンチャー、つける側の自分の上顎をよーく観察なさいます。別れ際も落花生、もう噛めるよと笑顔で話してくださいます。患者さんの話は美しさの追求にも繋がります。感謝。

2015年02月04日

宝田恭子です。

7875fdbb.jpg今朝の体温36、6度、脈拍62 きつめのスクワット9×3セットでよし!今日も元気に楽しく過ごしましょっと。

2015年02月03日

宝田恭子です。

be946f1f.jpg今朝の1枚です。目標に対してこつこつ努力をしていると多くの人の知恵や才能を借りる事が出来その力が倍増され世の中に還元出来るという経験をすることになります。周りと助け合う心はまさに苦労を重ねて気づく慈の心ではないでしょうか?そこで邦ちゃんの言葉に対して選んだ大字は「慈」です。今回のコラボ字手紙はちょっと時間がかかりました邦ちゃんに出さなくっちゃ!。

2015年02月01日

宝田恭子です。

822e04d0.jpgさあ、飛びはねますよー。足腰鍛えてますから、少しだけ頑張らせて頂きます!。

宝田恭子です。

5b03d412.jpg髪染めはパーマをかけるより髪が細くなってしまうとお聞きし、なるほどとおおいに学びになります。最近患者さんから頂いた髪どめ小さめでぴったり、その時患者さんがこう言ったんです。「先生も髪多くないじゃない、だから私とお揃いの大きさにしたの。」と。髪に栄養がいくよう食生活考えます。

宝田恭子です。

c0748e86.jpg身長(m)×身長(m)×22=標準体重そして猫背と腹出にならないよういつも意識しています。患者さんと話しているともう二キロ位太りたい、しわしわになるからとおっしゃる方もいるしダイエット成功させたい、二重顎がいやという方もいらっしゃいます。中肉中背は難しいですね。太る原因一つ目は食べる量が消費するエネルギーを上回ると消費されず残ったエネルギーが脂肪として蓄えられてしまいます。二つ目は運動量が少ないこと。三つ目は基礎代謝量が少ないこと。四つ目は自律神経の調子が悪いこと。意識しましょう!

宝田恭子です
日本アンチエイジング歯科学会理事。メディカルアロマテラピー研究会、日本歯周病学会、国際口臭学会に所属。くちびるエクササイズを、従来の歯科治療に積極的に取り入れる。顎関節症、ホワイトニング、義歯等、歯科治療と口もとの美しさの関係にも心を砕き、また、AGダンス等、筋肉トレーニングの大切さを広める活動にも尽力。心身共に元気になった笑顔の患者さんを送り出したいという気持ちで、毎日診療所に立つ。
いつも笑顔で
13b0cfbd.jpg








QRコード
QRコード
宝田歯科
おもいっきり笑った顔が、健康な白い歯と、両口角(口の端)が『キュッ』と上がった笑顔になっていますか。口臭は気になりませんか。この2つに自信が持てたら人生より楽しくなると思いませんか? 宝田歯科
記事検索