d861fd59.jpg邦ちゃんが同じカーディガンにこだわりを持ったのはポケットでした。以前はズボンのポケットでもよかったのですが今は上衣にポケットがついていないとどうしてもだめなんです。何で早く気がつかなかったのでしょうか?娘なのに。少し自己嫌悪になりました。施設で皆と作ったハートの作品を母からもらったので真似してポケットにしてみたら大喜びで着替えてくれました。いつもポケットに入れているお気に入りのくしとポケットティッシュを自ら入れていました。この事を患者さんに話したら「それって母親視線ね」とおっしゃいます。確かにお婆ちゃんが生きていたら実の娘である母を私より細かく観察しポケットに早く気がついたと思います。これからはお婆ちゃんだったらと少し立ち止まって考えようと思います。