bea3e949.jpgこのさし絵ですがみよちゃんと名付けましょうか?現在みよちゃんが一番つらいと感じるのは足腰の筋力の衰え、筋持久力の衰えから歩行がつらく駅までの往復が出来ない事。掃除機を使ったり浴槽掃除は出来ません。長い時間は立っていられませんが簡単な調理、洗濯は出来ます。このように部分的に出来ない作業を分析しトレーニングの組み合わせを決めるという考え方を整形外科医宮田重樹先生の「死ぬまで寝たきりにならない体をつくる!」という本で学びました。何度も読むうちにみよちゃんに受け入れてもらえるような部分を書き出しています。受け入れてもらえそうもないのは例えばためらわずに杖を使うことという章です。転倒、骨折をしたら本末転倒と理解していても「杖は使いたくないのよね」と。一応小さくたためる杖は持っています。直ぐに意識して変化していけたのが座る姿勢です。朝日カルチャーセンター千葉でもさし絵みよちゃんはよく解ると大人気です。前回に続いて一緒に記念撮影した彼女はメイクを指導しているそうです。お役に立てて幸せです。