b4e348f0.jpg浅草介護施設にて皆様とエクササイズです。「顔の体操なのに何で猫背が関係するの?」と話されます。いい質問です。顔は首と繋がっているのでうつむくような姿勢のままではエクササイズがうまく出来ません。そこでさし絵みよちゃんの登場です。すると「私あの絵だわ。背もたれによりかかって足を投げ出す方が楽なんだよね。」とおっしゃいます。そうではないことを皆で体感してみます。3、4回同じ事を繰り返すと皆理解できて背筋を伸ばすことが出来ました。舌回転エクササイズでお口の中が潤ったらアナウンサー気取りでしっかり発音します。「ありさんあつまれアエイウエオア・・・」これを3回繰り返します。歯切れよく読む事が目的ですし5分位かかりますから猫背では滑舌にならずつかえてしまいそうになります。真剣に動かした後は顔がぽかぽか温かくなりましたね。血行を促すことができたのです。今日のエクササイズはお食事の時、姿勢を自ら正して思い出してくださいませ。皆様とエクササイズしたもの来週24日(木)ぐるナイのごちになりますでもゲストさんが行うそ
うです。食後おやすみになる前の時間ですのでチャンネルを合わせて頂けたら復習になります。宜しくお願いします。ではまた次の機会に。