dc71be82.jpg今朝は旬の野菜いっぱいのボルシチスープです。材料がいいからこくもでておかわりしたくなります。義母みよちゃんにも食べて頂きまーす。褒めて頂けたら幸せー。さて今朝の1枚ですが三越カルチャーサロンに参加してくださった患者さんから頂いた手紙に返信するものなんです。そこには姿勢を意識できるようになりましたとありました。姿勢を考える時、まずはゆがみという言葉をよく聞きます。けど私の追求する姿勢はまず首のシワ、ホウレイセン、あごがたるまないようにするための予防姿勢です。この患者さんにはちょうどよいエクササイズだったのでしょう。ですので「心の空洞をうめる」と書いて選んだ大字は「動」です。