6e2e4150.jpg認知症の実母邦ちゃんが転んでしまいました。顎の内側に内出血をおこしているところも見うけられますがなにより歯がおれたその口元をみた時、どうせなら私の歯が折れてしまえばよかったのにと思いました。なぜか?私の歯だったら同級生の主人がスムーズになんとか直してくれるでしょうから。今年に入って邦ちゃんのスケーリングをする際、うがいがなかなか出来ない。去年は出来たのに。うがいがやっと出来たと思ったら所定の位置に吐き出せず手にした紙コップに・・・。思いがけぬアクションにショックを受けました。口を開けるのも長くは辛そうな表情をする、治療困難になりつつある邦ちゃんの歯を治療するのにはやや緊張感が伴います。内出血と打撲の様子をまず見ることが先になっています。ある患者さんがおっしゃいます。娘が歯医者さんだから直せていいわね、今を大切に出来るわね、出来ない人もいるのよと。経験したことのない人でなければ出来ないアドバイス言えない言葉にまた肩をポンとおして頂いております。頑張ります!感謝。