ac6c8c19.jpg邦ちゃん、幸せですか?と心の中で聞いています。聞こえているかのように「きーちゃんと一緒で楽しいし幸せだから」と言ってくれるではありませんかー!嬉しいです。最近他界した父の名前も忘れてしまい聞いても「知らない、昔の人?」と。そこで毎回身内の名前を一緒に書くことにしています。繰り返し行う内に伸展しないと邦ちゃんの人生にどんな意味があるのでしょうか?と考えてしまいます。ちょっと考えれば全ての人に共通する意味はないことはわかります。人の数だけ人生の意味はあるわけなのですから。だから邦ちゃんの人生の意味を見つけようとするより今生きていることに意味を持たせるように生きていった方がずっと目標設定がしやすいのです。次の日の邦ちゃんの人生ノートにはまだ何も描かれていません。どう描いていくのか関わる人次第なのですね。