65a897ee.jpg公園でブランコに座ると「お婆ちゃん、押してあげる」といって自分にぶつからないようによけながら力を込めて押してくれます。程よく揺れた頃に「あとは自分でやんなさい」と。・・・傍らで主人が笑いながらパチリ。りくやんはもうしばらくこの公園に行きたがると思います。なぜならまだ鉄棒とうんていは思うように出来ないので。りくやん自身の成長にはまだとどかない難しさが大切・・いいえ、これは私達にもいえること。気力、体力、知恵、知識、衰えを自覚しながらも各々ちょっとだけきつく立ち向かってみる、そうすれば人として成長出来る。人生まだまだ楽しめるわけです。孫りくやんから教えられる真のアンチエイジング!?。