73a13fdf.jpgゴルフから帰ってから犬の散歩をしていると「体力あるねー、普通なら疲れて横になっちゃうよね。」と言われるそうです。けど体調は自分の体に訊けば必ずわかりますからねと話されます。本日患者さんの望みはデンチャーに太め、広い範囲で襞を付けて欲しいとの事。なぜそう思ったのでしょうか?「自分の舌はこの襞がしっかりあることで上顎にすっぽりおさまりいいんだよね。舌のストッパーとでも言おうか、もう少し下の方にも・・・」とリクエストに応えているうちにこんな感じになります。この患者さんアパレル関係の仕事で常にパターンナーと共によく考え動いていらっしゃいます。以前丸茂先生からよく歩く人は噛める人と教えて頂きましたがまさにこの患者さんみたいな方だと考えます。そしてご自分のデンチャー、つける側の自分の上顎をよーく観察なさいます。別れ際も落花生、もう噛めるよと笑顔で話してくださいます。患者さんの話は美しさの追求にも繋がります。感謝。