10004297.jpgもう歳だから・・・という言葉、よく聞きます。そんな時私はその後に続く言葉にちょっと待ったをかけています。そして「もう歳だからと少しでも自覚した時から清潔と綺麗により関心をもって努力しなければならないんですよね。」と言います。人生は後半になればなるほど綺麗を頑張らないとだめなんですよときっぱり言わせて頂くと「そうよね」と。上下のフルデンチャーでよく噛めるようになったらよく歩けることも綺麗に生きために大切な事、意識して腹筋背筋にどう負荷をかけるか自ら継続出来そうな事を決めて行動しなければならないのです。私の友人に膝が痛い、腰が痛いで力強く歩けない女性がいます。60 70 80歳と足腰に関しては年齢に関係ない、要は意識してよく動かしてみることだと思います。ちょっと一緒にやってみましょう!