4dc60a01.jpg市川で一時間半皆様とエクササイズ後成田にお墓参りに行き他界した父に愚痴をこぼします。墓石を拭きながら「お母さんの認知症で一番困っているのが歯ブラシ。丁寧ができなくてお父さんが治した歯、虫歯にしてしまいそうで心配。その豪快さで天国から歯ブラシ忘れるなーと話しかけて、」といった具合に。最後は父に感謝しお母さんの好物成田の生クリーム入あんパンを買って介護施設に直行です。歯ブラシを小刻みに動かしていくことが出来ず磨き残しが随所に出てしまいます。そんな状態で綺麗でしょって笑って見せるから大爆笑。仕上げ磨きをやらせてもらいました。歯牙の表面をポリリン酸で拭く方が荒々しい手磨きよりうまくできるかなぁ。ポリリン酸の虫歯予防効果に期待しながら拭いています。