f2c7a412.jpg中高時代の同級生が来院してくれました。悩みは「インプラントをすすめられたのだが、インプラントをうたない貴方だからこそセカンドオピニオンを。」と。わざわざ鎌倉から名物のスウィーツを持参で。すでに三人の同級生に義歯を作製させてもらっていたのでその例を見てもらい説明し、、、あとは最終決断は自分だからよーく考えて決めれば悔いがないでしょと話をし小岩の藪蕎麦でランチしました。野菜中華が美味しいと完食した友人。プライベートな話ではもっぱら両家の両親の身体の心配、そして子ども、夫の健康が中心、そしてラストに自分達の体調のことも。今まで脇目もふらずに懸命に仕事をし家事をしてきて、気がついたら手の指が曲がったりふくれたり、突然一回だけ目の前見えなくなったり、、脳ドックや医師にみてもらっても異常はないと言われ、けど不安はつのる、、還暦はそういう歳ね、、、なので今までおざなりになってきた事を丁寧にやり直ししたい、元気なうちに、、皆生きることを真剣に考え出しているのです。